-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    【山口組分裂騒動】本部事務所を閉鎖か、神戸山口組 住民代理訴訟受け


    神戸地裁に使用禁止の仮処分が申し立てられている兵庫県淡路市の指定暴力団神戸山口組の本部事務所について、組側が閉鎖したとみられることが29日、捜査関係者らへの取材で分かった。同事務所では直系組長が集まる重要な会合が繰り返されており、警察当局は本部の移転先などについて情報収集を進めている。

    同事務所は山口組直系組織「侠友(きょうゆう)会」の本部として使用されていたが、平成27年8月末の山口組分裂で侠友会が神戸山口組の傘下に移って以降、約2年間にわたり神戸山口組の本部が置かれていた。

    全国の直系組長らが集まる「定例会」が毎月1回のペースで開かれており、地元住民の平穏な生活を脅かしているとして、公益財団法人「暴力団追放兵庫県民センター」は今月2日、住民に代わり、同事務所の使用禁止を求める仮処分を神戸地裁に申し立てていた。指定暴力団の本部を対象とする使用差し止めの代理訴訟は全国初だった。

    捜査関係者によると、神戸山口組は今月下旬、同事務所を同25日付で閉鎖したと関係組織に書面で通達。末尾には侠友会会長で神戸山口組ナンバー2に当たる若頭の名前が記されていた。

    地裁は近く使用継続の可否を判断するとみられており、捜査関係者は「面倒を避けるため、先手を打って閉鎖したのではないか」との見方を示している。

    今後は神戸市中央区の拠点事務所や、別の傘下組織の事務所に本部が移転し定例会が開かれる可能性があり、警察当局が確認を急いでいる。

    暴力団事務所の使用禁止を求める仮処分申請は全国で相次いでいる。きっかけの一つは、平成25年の改正暴力団対策法で定められた代理訴訟制度だ。暴力団の報復を恐れて訴訟に踏み切れない住民に代わり、国家公安委員会に「適格団体」と認定された暴追センターなどが司法手続きを進められるようになった。

    代理訴訟制度を利用した仮処分は、今回を含め全国の地裁に計7件の申請が行われた。昨年1月に福岡市の山口組系事務所に火炎瓶が投げ込まれた事件では、同8月に暴追センターがこの事務所の使用禁止の仮処分を福岡地裁に申し立て、翌9月に全国で初めて認められた。ほかの5件でも、仮処分決定や訴訟での和解成立などにより暴力団事務所の退去が決まっている。

    暴追センターなどの適格団体が、住民に代わって指定暴力団の本部事務所の使用禁止を求めたのは今回が初めてという。ただ、自治体が主体となって仮処分を申請したケースは、すでに前例がある。京都市下京区の指定暴力団会津小鉄会の本部事務所で今年1月、内部分裂による乱闘騒ぎに発展。住民に危険が及ぶことを懸念した京都市が翌2月、本部事務所の使用禁止の仮処分を申請し、京都地裁が4月に認める決定を出した。
    http://www.sankei.com/smp/west/news/171030/wst1710300009-s1.html

    9009809890-0000909.jpg

    4:

    街金にパチンコにヤクザ 締め付けが厳しくなって崩壊寸前 良いこと 良いこと


    5:

    愛知もやれよ


    16:

    >>5
    弘道会本部の周りって意外と民家少ないんや
    あの辺り、本家と旧本部、現在の本部と15メートル感覚で一方通行の道路に並んでて迷惑する民家はないんや

    あの辺の住民が団結して暴追運動起こすとは考えづらいな


    19:

    >>16
    確か旧本部って今は右翼の事務所になってるよね?


    55:

    >>19
    右翼もヤクザだからな


    22:

    >>16
    ✖民家が少ない
    〇恐くて引っ越した人が続出して少なくなった


    6:

    あにき・・・・助けて


    8:

    こんな嫌がらせばかりやってると困った時に助けてもらえなくなるわ


    10:

    近隣住民だけは山口組好きなんだけどね


    14:

    犯罪者集団が犯罪しますって自前の看板出して事務所出せる日本 しかも何かあったら警察が守ってくれる


    15:

    必ず壁を高くして、入り口は小さく作ってあるよね


    18:

    上納金に課税しろや。
    それで詰むだろう。


    20:

    >>18
    上納金集めてる証拠はあるのか?
    いつ、誰が、何処で、誰に、いくら渡したか
    これを実証する必要あるぞ


    23:

    定例会に警察署の会議室使わせてやりゃ良いじゃん。
    チャカ持って来ないだろうし、任侠も襲って来ない。
    一番安全。


    49:

    >>23
    兵庫県警は暴力団と癒着してるから
    それでいいと思うよ。


    29:

    会合なんぞテレビ会議でやればいいのに


    36:

    暴力団というだけで懲役刑にしたらいい
    すぐに壊滅するだろ


    37:

    愛知がやくざの本場になりそうだなw


    47:

    みんな淡路まで定例会来るのが面倒だったんだろうな



    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1285)
    • 気になったニュース(152)
    • 2ch 暴力団ニュース(368)
    • 2ch 気になったニュース(431)
    • 2ch ヤクザ(270)
    • 2ch アウトロー(127)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(356)
    • SECRET TALK(95)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース