-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    【山口県警】「情が湧いてやってしまった」 巡査部長が留置場内で容疑者(暴力団)どうし間のメモ渡す メモには「がんばれ」


    山口県の下関警察署に勤務していた巡査部長が、勾留中の容疑者に頼まれ、留置場内で別の容疑者2人にメモを渡すなどしていたことが捜査関係者への取材でわかりました。容疑者3人はその後、強盗事件の共犯者として逮捕されていて、専門家は「口裏合わせが行われるおそれがあり、重大な問題だ」と指摘しています。

    捜査関係者によりますと、下関警察署の留置管理課に勤務していた50代の巡査部長が、ことし7月から8月にかけて、勾留中の元暴力団員の男に頼まれ少なくとも2回メモを受け取り、同じ留置場に勾留されていた別の元暴力団員ら2人にメモを手渡したり、内容を口頭で伝えたりしたということです。
    容疑者3人は8月下旬に強盗事件の共犯者として再逮捕されていますが、警察はメモの受け渡しがあったことを認めたうえで、「捜査に影響はなかった」としています。
    巡査部長はNHKの取材に対し、「メモには『がんばれ』などと書いてあった。容疑者のことは以前から知っていたので、情が湧いてやってしまった」と話しています。
    巡査部長は現在、別の部署で勤務しています。

    山口県警察本部監察官室は「処分については調査結果を踏まえ適正に判断する」としています。
    警察の捜査に詳しい常磐大学の諸澤英道元学長は「口裏合わせが行われるおそれがあり、公平などを掲げた警察法の基本理念に反する重大な問題だ。防犯カメラを利用したチェック体制を作るなどの対策が必要だ」と指摘しています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011196011000.html


    988070909--000^00^

    7:

    >>1
    警察官の犯罪だから名前が公表されないんだね
    このあと停職処分でそのあと依願退職、そして不起訴処分になるのは間違いない


    33:

    >>7
    もうちっと我慢すれば退職金貰えるのにな


    91:

    >>33
    依願退職だから退職金は出る
    微罪だからはぼ満額


    23:

    >>1
    「がんばれ」ってのは、
    「取り調べに屈するな(俺は屈してない)」って意味だろう


    「あいつはお前が主犯だと言ってるぞ」
    「あいつは全て吐いたぞ」

    とか言うハッタリで落とす手法が使えなくなる


    2:

    まあ暗号かも知らんしな


    6:

    応援してるようにみせて脅しじゃないの?


    10:

    >>6
    口裏合わせるだけなら、頑張れとか大丈夫だとか、その程度の言葉でもお互いの立場や関係で暗号に化けるもんな
    大丈夫だ(俺は喋らないからお前も安心して黙ってれば大丈夫だ)とかね


    8:

    洗いざらい話すならがんばる必要ないしなw


    9:

    なんだ?この国・・・・・・・・・
    税金で養ってる奴がこれ?


    13:

    こんな頭の悪い言い訳でも警官なら通るのかな


    17:

    漫画に挟んで文通するんやで こんなん普通にやってるし、頑張れくらいなら直接声かけれるやん 暇だから顔見えない人としりとりとかやってたけど


    20:

    強盗で暴力団員にがんばれって 何を?

    首だこいつは


    22:

    >>20
    ぜってえ口割るなよって意味かもな


    26:

    ドラマ化決定


    28:

    がん=銃
    ばれ=バレない場所に隠した


    29:

    朝のタバコタイムで一緒になるじゃん


    30:

    この件とは関係ないが、高速の石橋のような事をしてるのを、
    一部始終、中や外から撮られてて、修羅の国の隣国はそのくらい出来ないと生きて行けないのだと思った


    34:

    捜査に影響あんだろアホ


    36:

    警察とヤクザがお友達関係になる事はよくあるみたいだし
    この警察当てにならないんじゃ無いの
    早いとこクビでいいんじゃない


    37:

    留置所なら少し声を張れば普通に会話出来るだろ。
    容疑者も居るからガチガチに出来ない

    わざわざメモ紙ってのが不自然


    41:

    がんばれ=出所後は面倒みるから口をわるな


    42:

    懲戒免職にしろよ
    当たり前だが


    44:

    「お前自白したら、分かってんだろうな?」という恫喝か、
    「便宜計って貰いたいんだろ、俺と取引しろ」の暗号のどっちか。


    47:

    ×情が湧いて
    〇金を貰って


    51:

    まあ何日かで依願退職コースだろね


    52:

    共犯同士が同じ留置場にいることが信じられない

    普通は、別の署に「あずかり」


    54:

    飯テロで定評がある刑務所の中って映画でシャーペンの中に隠したメモが見つかったんだけど何でバレたんだろ


    56:

    こういう奴はすぐに買収される
    左遷されて倉庫番だなw


    81:

    >>56
    いやいやいや,警察で倉庫番はまずいでしょ。
    だってほら,広島県警みたいなことになるよ?


    59:

    今までにも色々と漏らしてるんだろなぁ


    60:

    警察失格じゃの~


    72:

    人情あるいい話だ


    74:

    好きだったんだよ



    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1285)
    • 気になったニュース(152)
    • 2ch 暴力団ニュース(368)
    • 2ch 気になったニュース(431)
    • 2ch ヤクザ(270)
    • 2ch アウトロー(127)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(356)
    • SECRET TALK(95)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    11 | 2017/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース