-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    【車】ワンボックスで銃弾撃退 今どきヤクザはベンツに乗らない


    神戸市内で任侠山口組の織田絆誠代表が山健組の襲撃を受けた事件で、「あれっ?」と首をひねった人もいるだろう。織田代表が乗っていたのは国産のワンボックスカー。このクルマを護衛していたクルマ2台もワンボックスとセダンだった。

    ヤクザのクルマといえば、映画「アウトレイジ」に象徴されるようにベンツが主流だった。現実のヤクザが国産のワンボックスカーに乗っているとは意外な気がするが、実はベンツに乗るヤクザが激減したという。

    ヤクザ社会に詳しいジャーナリストの鹿島一男氏によると、いわゆるヤクザ車は70年代はリンカーンやキャデラックといったアメ車が主流だった。それが80年代に入って黒塗りのベンツに取って代わられた。

    「昔は目立ちたがりのヤクザが多かったため派手なアメ車やベンツが人気でしたが、暴対法で警察の締め付けが厳しくなり、逆に目立たないよう地味なクルマを選ぶようになったのです。今ではベンツに乗る親分はほとんどゼロ。国産のワンボックスカーが主流になりました。抗争が減ってヤクザが死亡しなくなり、裏社会は高齢化。50代、60代の親分にとっては車高が高いワンボックスのほうが乗り降りに楽なのです」

    乗り降りが簡単ということは危険に身をさらす時間が短くて済む。万一、襲撃を受けたときも素早くクルマに乗って身を守ることができるのだ。また、最近のヤクザは当局の締め付けでクルマを買い替えるのも一苦労。そのため故障の少ない国産車に長く乗るようになった。

    鹿島氏によると、織田代表のワンボックスカーはダイナマイトや銃弾の攻撃を警戒して防弾ガラスを使用。床と後ろのドアに鉄板を張っているという。

    「別の組織のワンボックスカーに乗せてもらったことがありますが、車内に40インチの液晶テレビなどがある特別仕様で乗り心地抜群。“俺たちはローンを組めないから、1200万円のキャッシュで買った”と言ってました。防弾ガラスは景色が歪んで見えるので、慣れないと気分が悪くなります」(鹿島一男氏)

    時代は変わった。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000015-nkgendai-life


    7988870009----000.jpg

    878669898099-----^^

    2:

    >>1
    床に鉄板を貼るのは、地雷でも警戒してるのか?


    25:

    >>2
    日本国内だと主に手榴弾対策
    貼ってる人は結構いるよ


    234:

    >>25
    福岡では標準装備だよな


    7:

    >ヤクザのクルマといえば、映画「アウトレイジ」に象徴されるようにベンツが主流だった。

    なんでアウトレイジがヤクザ映画の代表になってんだ。


    11:

    今時もなにも10年以上前からそうだろ


    13:

    たしかにハイエースとか部屋化できるしかねかければ快適だよな


    14:

    防弾・防爆仕様のチューニングってどこでやってもらってるんだろう?
    自前で改造? そんなワケないよね?


    40:

    >>14
    ストレッチリムジン製作会社とかあるね。
    防弾ガラスは重いから、電動モーター回りは特注品になる。


    78:

    >>14
    まあ汚くても何でも金さえくれれば誰とでも商売するって会社は結構多いと思う


    20:

    スマホの機種変更で逮捕されるんだから
    車種変更でも逮捕されろや


    27:

    ベンツと言えば
    ヤクザかプロ野球の選手


    28:

    軽自動車で十分


    30:

    その程度の防弾でライフル弾が止めれると思う方がwだな


    31:

    防弾性能ってランクがあるからな


    39:

    トヨタはレクサスブランドでアルファード売れよ
    本家アルファードより数百万円上乗せして売れるだろ


    41:

    >50代、60代の親分にとっては車高が高いワンボックスのほうが乗り降りに楽なのです

    切実な理由があったんだな。。w


    50:

    紛らわしいからナンバーは・893で統一して欲しい


    53:

    俺も日産の結構大きなセダンの黒に乗ってるけど
    結構間違われるわ、いかつい外観がそれと思われるのかな。


    58:

    >>53
    黒塗りスモークのプレジデントに知人が乗ってるが、普通のおサーんだなあ。


    54:

    ヤクザの車にはヤクザマークなステッカーを貼れよ
    一見普通の車に乗られたら怖いわ


    263:

    >>54
    赤ちゃんが乗っますみたいなステッカーは必要だよな


    59:

    まあ、次期天皇もワンボックスの3列目に押し込まてる時代だからな


    66:

    そうやって防御力上げるからロケランとか重火器を持って来るヤツが増えるんだよ。


    72:

    ロシアの装甲車がよくないけ


    73:

    年取るとセダンの座席は乗り降りがきついらしいな


    85:

    「赤ちゃん乗ってます」みたく「ヤクザ乗ってます」のプレートを義務付けしてくれよ。


    91:

    俺もアルファードに乗ってるけど強面だから本職と間違われて困るわ


    93:

    防弾仕様なんかにして鉄板や強化ガラス埋めこむと車重が増えて燃費は大幅に悪化するな


    104:

    >>93
    あとサスがモロに痛むらしい。
    要人が乗ってる様な車はサスも特注品に交換してる。


    99:

    で、車の名義は?ヤクザって車買えないはずだよね、そこが気になる。


    101:

    最近はもう神戸あたりの幹部集会でも高額バンが勢揃いだもんな


    105:

    ハマーH1とか襲撃に使えそうだけどやっぱあれ見た目だけ?


    120:

    >>105
    素のハマーは防弾性能が無いので有名。
    あとデカイわりに四人しか乗れない。


    113:

    >映画「アウトレイジ」に象徴されるようにベンツが主流だった。

    とんぼの長渕だろ


    117:

    ブラックレインで松田優作がベンツの後部座席から出てくるシーンがすげーカッコイイ


    131:

    クラウンやセンチュリーやセルシオが人気だと思ってたけど違うんだな


    186:

    防犯カメラの二台目の黒のプリウスが良いサンプルだな
    最近のヤクザは結構プリウス乗ってる


    246:

    今日俺はベンツを見た!



    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1286)
    • 気になったニュース(152)
    • 2ch 暴力団ニュース(354)
    • 2ch 気になったニュース(427)
    • 2ch ヤクザ(267)
    • 2ch アウトロー(127)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(354)
    • SECRET TALK(95)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース