-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    【大阪】ミナミで「半グレ」大規模調査、暴力団に所属しない不良グループ みかじめ料、暴対法抜け穴 地元からは歓迎の声 <大阪府警>


    「半グレ」と呼ばれる暴力団に所属しない不良グループが、大阪・ミナミでみかじめ料を要求している疑いがあるとして大阪府警は19日、大規模な実態調査に乗り出した。

    3日間で約4500の飲食店などを対象に、反社会的な集団から金銭の要求がないかアンケート。
    半グレは指定暴力団の不当要求を禁止する暴力団対策法の規制を受けないため、暴力団が利用しているとみて、府警は取り締まりを強化する。

    半グレは「半分グレている」「グレーゾーン」などの意味があるとされメンバーが関わったとされる事件やトラブルがミナミで相次いでいる。

    8月には大阪市中央区東心斎橋2のバー周辺で、バー関係者ら約20人が乱闘になる事件が発生。
    半グレとみられるメンバーも含まれており、府警は、みかじめ料を巡るトラブルがあったとみている。

    また、昨年7月に同区で口論となった男性を殴ったとして、府警は今月11日、格闘技団体「強者(つわもの)」(解散)の元メンバーらで構成する半グレ集団のリーダー格、相良正幸容疑者(33)を傷害の疑いで逮捕。
    19日午前には、事件の関連先として、神戸山口組傘下組織の事務所を家宅捜索した。
    捜査関係者によると、この傘下組織は半グレを使ってみかじめ料を集めていた可能性があるという。

    今回の調査は、暴力団の実態調査と共に実施。みかじめ料の金額や支払い方法などについて尋ねる。
    19日は、府警南署員らが、「暴力団や半グレなどから不当な要求を受けていませんか」と書かれたチラシを手に中央区の飲食店などを訪ねた。

    こうした動きに、地元からは歓迎の声が上がる。
    すし店の30代の男性店長は「不当要求は受けたことはない」とした上で、「みかじめ料を許せば、治安の悪化につながる。警察が地域安全の対策をしてくれるのはありがたい」と話した。

    捜査関係者によると、府内で活動する半グレは複数のグループが確認されているが、メンバーや人数などは把握しきれていない。
    府警幹部は「暴力団が表立ってみかじめ料などを要求できない代わりに、半グレを隠れみのにしているのではないか。実態解明を急ぎたい」と話している。

    警察庁は2013年3月、暴走族「関東連合」(解散)のOBなど半グレグループを念頭に「準暴力団」として情報収集と取り締まりを強化するよう全国の警察に通達。府警によると、大阪では準暴力団に認定しているグループはないという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000008-mai-soci



    98989--09098987787.png

    15:

    >>14
    と北九州が笑うかw


    17:

    >>1
    半分ちゃうやんw
    完全に犯罪者集団
    ヤクザと変わらんwww


    2:

    全グレは暴力団?


    8:

    大阪府警のクセにやるじゃん


    9:

    大阪府警は今まで何してたの?


    24:

    規制法でやくざに就職できなかった人たち


    25:

    半グレにも派遣法適用しろって


    28:

    グレって、はぐれる のグレだろ?
    半は半端の半か

    なんにしろヘンな言葉


    30:

    友だちがミナミのそういう有名な奴らに因縁付けられて殴られてたな
    駆け付けた警察官が毎度おなじみのメンツだなって反応だったらしい
    そんなに度々なら三振アウトで一生刑務所にぶち込めよ


    34:

    みかじめ料って月1万くらい?
    何でもやってくれるならアリかもしれんが、金だけ取って困った時は何もしてくれないパターンかしら


    50:

    >>34
    みかじめ料はあくまでも基本料金。個別の事案においては別途料金が発生いたします。


    160:

    >>34
    みかじめなんて「金払えばあなたには危害を加えないですよ」ってだけで何もしてくんねーよ。トラブルなんか頼んだらそれこそガジられまくって大変な事なるわ


    197:

    >>160
    払わんかったら嫌がらせしよるしな
    警察に連絡するしかないね


    35:

    半端なチンピラで
    半チンと呼べばよかったのに


    45:

    菱が分裂するとこうなる罠


    49:

    100%グレてるのにどこが半なんだよ


    51:

    暴力団が利用してるなら,
    暴力団員と同じだろ


    157:

    >>51
    トカゲの尻尾みたいなもんだよなこれ
    完全にヤクザの末端やん


    54:

    失うものなんてあらへん、ヤッたモン勝ちや


    60:

    大阪の不良は
    半グレじゃなくて


    ヤンキー


    62:

    日曜日に御堂筋のてんやの前で1人の若い兄ちゃんを
    5人の警官が取り囲んでた
    外人もたくさん通り過ぎてたが、みんな驚いてた

    5人も必要なんかねと思ってたが、あの兄ちゃんが
    半グレの幹部かなんかだったのかもな


    72:

    桜田組のシマを荒らすやつは
    許さへんぞ


    75:

    警官は基本的に数で威圧するので軽微な案件でも揉めるとわらわら集まって来る。まあヤクザも同じ対応だけど。。


    77:

    パチンコ産業からみかじめ料貰ってr


    80:

    皆でよく遊んでるけど、そんな輩がいるなんて全然知らなんだ


    86:

    頭逮捕されたらあとは雑魚ばかりだから囲んで絞めてやればシッコもらすよ


    90:

    入れ墨入れてる奴を片っ端から嫌がらせ職質しろ


    104:

    暴力団に繋がりがないのにみかじめ料なんて取れないだろ。
    後ろ盾があるなら所属してるのと同じだ捕まえろ。


    109:

    まあ他人を脅して金とるのはどう考えても要らない存在すぎる


    110:

    相場は高くなってんだろうな


    114:

    半グレ指定はまだ怒羅権と関東連合と打越だけか
    ほかにあんのかな。まああんまタチの悪いことやってるとすぐ指定されるらしいが


    116:

    そもそもヤクザが大阪府警の下部組織じゃなかったっけ?


    131:

    >>116
    大阪府警がやくざの下部組織の間違いでしょ?


    138:

    >>131
    トムとジェリーな関係




    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1286)
    • 気になったニュース(152)
    • 2ch 暴力団ニュース(354)
    • 2ch 気になったニュース(427)
    • 2ch ヤクザ(267)
    • 2ch アウトロー(127)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(354)
    • SECRET TALK(95)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース