-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    【静岡】暴力団やめたのに…生活保護却下 県警リストに「組員」



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000065-asahi-soci
    肝細胞がんになった静岡市の無職男性(65)生活保護を申請したところ、市に却下された。理由は「警察が暴力団と認定している」。男性は「すでに脱退した。きちんと調べて判断してほしい」と訴えるが、市の方針は変わらず、裁判で争いが続いている。

    裁判に提出された書類によると、男性ががんと診断されたのは2014年3月。男性はこれをきっかけに組に脱退を申し入れ、県警に組長名の「脱退届出承認書」を提出するとともに同年5月、市に生活保護の開始を申請したという。

    ところが、市が県警に照会すると、男性が暴力団員として県警のリストに登録されたままであることがわかった。6月、市は男性の申請を却下した。

    暴力団に詳しい桐蔭横浜大の河合幹雄教授(犯罪社会学)によると、警察は脱退の届け出があっても5年程度はリストから外さないことが多いという。「暴力団排除条例ができて以降、経済的に困窮した暴力団員の脱退が相次いでいるが、真偽を確かめるのに警察のマンパワーが足りていない側面もある」

    市側も裁判の書類で「(警察の登録抹消に)5年程度を要することが多い」としたうえで、「(男性への)事情聴取と警察からの回答を総合して判断した」などと説明している。

    男性は15年6月、市を相手取って却下の取り消しを求めて提訴。男性の代理人を務める間光洋弁護士は「警察の情報だけで判断されてしまうと、本当に脱退しても5年は保護を受けられないことになる。生活保護の無差別・平等の原理に立ち返り、収入や暮らしぶりについて実質的な調査を尽くすべきだ」と訴える。

    朝日新聞の取材に対して市は「脱退したかどうかを市が独自に調べるのは困難で、県警の判断を尊重している」と話している。

    -00^0987997



    16:

    >>1
    さんざん反社会的団体で社会に迷惑をかけ続けておいて、抜けたから税金でオレ様を養えって??
    元暴力団でも言う事はまんま暴力団だな


    110:

    >>1
    都合いいことばかり言ってんなよクズ。
    今まで払ってなかった税金類と保険年金分で賄え。


    145:

    >>1
    組長に頼めよ


    304:

    >>1
    親分とこ行って退職証明もろてこい。話はそれからじゃ。


    4:

    脱退したからなんなの。


    6:

    散々好き勝手やってきて
    甘えた事言ってんじゃねーよ


    12:

    当たり前。
    暴力団という反社会的組織に属したという経歴は一生消えない。


    17:

    そんな簡単に取り返しがついたら不公平というもの。
    まずお前が不幸にした人に謝ってこい。
    暴力団やった奴なんか人間と違うんじゃ。


    19:

    アウトローのくせに、美味しいとこだけ社会のシステムに乗っかろうとすんなよ


    20:

    辞めるとき、指を詰めるんだっけ?


    34:

    自分が身をもって体験することは何よりも宝
    体験してないことは想像でしか話せないしな


    39:

    部下の組員脅迫して警察に通報されて逮捕されてたやくざいたけど、
    それと同じくらいダサいことだと理解してるのかね


    43:

    ヤクザ 「俺達は必要悪半グレを制裁しないといけない」


    49:

    たりめーだろ
    散々、無辜の人々を食い物にしておいて
    暴力団を抜けたんで今日からナマポお願いねwwとか通用するかよ


    58:

    そんなに欲しかったら西成に行けや   


    59:

    自分のメシ代ぐらい自分で稼ぐ根性見せたれや !
    ワシら極道やろ


    66:

    偽装脱退が多い暴力団
    犯罪で食ってる犯罪組織暴力団


    68:

    一般的なヤクザの成れの果て
    良い子は真似しないように


    70:

    暴力団に退職金を請求する裁判をおこせよ


    76:

    因果応報
    やめるまで、どんだけ人を泣かしてきたんだ
    コイツが知らないところで多くの血の滲む悔しさや涙が流れている。

    反社会的勢力に属し、暴力で人を脅し操って来といて、さらに税金も
    払わずして(地方税)
    今さら、やめました、税金で生活を保護してください
    なんてむしが良すぎでしょ。


    78:

    税金なんぼ払ったことあるん


    80:

    脱退→病気ならまだギリわかるが、
    病気→脱退はダメに決まってるだろ


    93:

    上納金に生活保護の金が流れるんだろ?


    97:

    暴力団や外国籍に生活保護出てるっておかしい
    即禁止は現実的じゃないとして
    外国籍への在日ナマポを少しづつ減額して無くしてほしい


    103:

    もっと悪くなっちゃうじゃん。受給させるべき


    105:

    犯罪集団が発行する『組長名の「脱退届出承認書」』なんて効力あるのか?


    108:

    こういうのはマスコミが大々的に報道すべき
    そしてガキどもに知らしめてヤクザになると将来何かあったら見殺しにされることを伝えるべき


    111:

    組の犯罪行為を告発して証人になれよ


    112:

    え、いや普通に働けよ


    121:

    >>112
    なんとかしないで、入れ墨が-7とか、元暴力団とかバレちゃって仕事がない、とか言い張るんだろうな。


    131:

    暴力団員の次は生活保護か
    まともには働く気がないことに驚くわ


    135:

    脱退詐欺があるから妥当だろう



    引用元
    https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1501073583/









    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1262)
    • 気になったニュース(150)
    • 2ch 暴力団ニュース(320)
    • 2ch 気になったニュース(415)
    • 2ch ヤクザ(262)
    • 2ch アウトロー(123)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(334)
    • SECRET TALK(93)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース