-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    【裁判員制度】裁判官のみ審理急増 16年元暴力団声かけ後



    ■「裁判員除外」いずれも暴力団関連事件 小倉支部が最多

    21日に施行から丸8年を迎える裁判員制度を巡り、殺人などの対象事件の裁判で起訴された計20人の被告が裁判官のみの審理で行うと決定され、うち13人が2016年以降の決定であることが、最高裁のまとめで分かった。制度上、裁判員に危害が及ぶ可能性があるような事件では「除外決定」が認められているが、昨年以降に急増した背景には、昨年5月に福岡地裁小倉支部で元暴力団員が裁判員に声をかけた事件が影響した可能性がある。識者の間では「やむを得ない」と理解する声がある一方、疑問視する指摘も出ている。

    最高裁によると、除外決定を受けた事件の被告は15年までの6年半には7人だったが、16年は10人と急増。今年も3月までに3人の事件が除外された。地裁(支部含む)別では小倉支部が最も多く9人で、他に福岡8人▽福井2人▽岡山1人--。いずれも暴力団関連事件だった。

    裁判員法3条は、裁判員に危害が及ぶ可能性があり裁判員の確保が難しい場合、裁判官が職権か、検察側や弁護側からの請求で裁判官だけの公判に変更できると定める。「具体的な危険性」が認められなければ除外できないとされており、施行当初は除外請求が却下された例も複数あった。

    だが、16年5月に小倉支部の殺人未遂事件の初公判後、傍聴に来た特定危険指定暴力団「工藤會」系元組員らが裁判所の外で裁判員に「あんたらの顔は覚えとる」と声をかけ、その後、裁判員法違反(請託、威迫)容疑で逮捕される事態が起きた。殺人未遂事件は公判途中で除外決定がなされた。福井地裁は16年12月、銃刀法違反事件の除外決定の中で声かけ事件に触れ、「裁判員が職務を行うことに強く躊躇(ちゅうちょ)することは容易に予想される」と指摘した。

    こうした傾向について、暴力団対策に詳しい澤田和也弁護士「現実に裁判員に対する危険が生じ、裁判所は裁判員の安全を重視する判断に傾いているのだろう。当面はやむを得ないのではないか」と話す。裁判員制度に詳しい大出良知・東京経済大教授(刑事訴訟法)「小倉のようなケースは裁判所などの対応いかんで避けられる可能性が高い。裁判員裁判は国民が犯罪や刑事司法の実情に向き合うべきであるとの考えが基本にあり、安易な裁判員の除外は制度の趣旨に反する」と疑問視する。

    https://mainichi.jp/articles/20170514/k00/00m/040/082000c


    76365652255.jpg

    4:
    >>1
    というかさ、刑事事件で
    死刑出しても、上級審でひっくりかえされるんじゃ
    市民感覚をとりこむという制度の意味がないじゃん。
    廃止しろよ、もう。
    判事の政治思想で地方の判決が同じ審理でも、全然違うし。

    10:
    >>4
    裁判官が市民の考えを知ることが重要
    地裁の裁判官がいずれ高裁,最高裁の裁判官になる

    2:
    暴力団関連の裁判にはAI裁判員の導入を考えてみればいかが?

    3:
    ヤクザからすれば裁判員よりも裁判長を脅した方が効果的なんじゃないの?

    13:
    >>3
    国家機関を直接脅すとか、アホなの?

    8:
    さすがは日本のメキシコ。

    11:
    元々裁判員制度なんて誰も望んでいなかったものを無理矢理・・・

    25:
    人権を守らないやつに人権の保護は必要ない

    27:
    裁判員制度はコストの無駄に加えて感情に任せた審理
    もういい加減廃止したらどうか

    30:
    また北九州市の極悪暗殺暴力団工藤会か

    35:
    裁判員は素直に判決を重くするから良い制度だよ
    裁判官だと同じ法務省管轄である刑務所の混雑を考えて軽くしちゃう害がある
    もっとも再犯とか暴力組員になると大変重くなるから害のある軽い判決ばかりではない
    ちなみにやくざもションベン刑と言われる軽い判決があるがこれはやめて最初から重くすべきだよ

    39:
    裁判員制度とか無駄以外の何物でもないからな。このまま廃止でいい。

    42:
    判例主義の日本はAI裁判官でも何も変わらないから早くそうしろ

    46:
    裁判員はマスコミからも暴力団からも守ってもらえないことがはっきりした
    たとえ科料を課せられても受けたくない

    51:
    急増するほど反社会的団体事案が多いということなら警察の怠慢だねぇ。

    52:
    個性的な顔してる奴が裁判員になったら報復されやすい訳だ。

    そもそも被告に裁判員の素顔を晒す必要があるのか?

    55:
    グロ画像見せられてPTSDなった人もいたな
    お気の毒

    61:
    >>55
    裁判官みたいに望んで仕事に就いた上に
    公務員最高額の給与貰ってるならまだしも
    強制日雇い(日当8千円)で
    裁判官と同じ仕事やらされちゃあなぁ

    165:
    >>55
    写真の中身がどうこうだけではないと思う
    厳粛な場で裁判官と一緒に高い席に座ってるだけでも人によってはそうとうなストレスだべ

    58:
    アメリカじゃ事実認定だけで量刑までやらないのにな
    日本の裁判所がやってることは猿真似

    66:
    裁判員って人事院制度の適用外だから
    スト権があるんだろ?労組つくってもいいんじゃね

    70:
    日当8000円じゃコンビニバイト以下だな

    71:
    高裁で全部ひっくり返されるの地裁の裁判員裁判なんて意味が無いし
    裁判員に選ばれたら、みんな死刑か無罪にするわ

    74:
    暴力団に脅されたぐらいで裁判員を躊躇とか、軟弱な奴が多いな。
    殺されても正義を貫こうというやつだけを募集して裁判員にしたらいいよ。

    88:
    裁判員はカーテンの向こうから参加すれば良いんだ

    ほんと裁判制度の立法をしてる奴ってバカだよね

    92:
    海外の陪審員制度を真似っこしてこれですわw

    93:
    弁護士剥奪されたような奴が入れ知恵してんだっけ?
    山口組の4代目竹中正久みたいに六法全書暗記してる奴なんてどのくらい居るんだか

    102:
    刑事事件は重いって民事に裁判員制度導入して50年くらいかけて下地を作れ

    110:
    裁判員は「最高裁」のみにしよう。

    あと、「一日法務大臣」制度を起こして、
    極刑執行のサインを民間人が書けるように。

    113:
    死体映像見せられてヤクザに脅される。
    素晴らしい法律を作る国ですね(笑)



    引用元
    https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1494724696/









    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1262)
    • 気になったニュース(150)
    • 2ch 暴力団ニュース(320)
    • 2ch 気になったニュース(415)
    • 2ch ヤクザ(262)
    • 2ch アウトロー(123)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(334)
    • SECRET TALK(93)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース