-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    多発する還付金詐欺 誘導の手口「口座番号は聞きません」 昨年は3650件



    ニセ電話詐欺のうち、「還付金詐欺」と呼ばれる手口の被害が多発している。「払いすぎた医療費や保険料を受け取れる」と偽り、現金自動預払機(ATM)へ誘導し、逆に送金操作をさせて金をだまし取る。
    昨年一年間に全国で三千六百五十件発生し、前年の一・五倍に。 警視庁が昨年、計十六人を摘発した事件から、その周到さが浮かんだ。 (藤川大樹)

    「本日中なら還付する」とせかし、「口座番号は聞きません」と安心させる-。
    警視庁組織犯罪対策四課が詐欺グループの拠点で押収したマニュアルには、人の心理につけ込むせりふがつづられていた。

    高齢者に電話をする「かけ子」は役割分担していた。自治体の職員役が「還付に必要な書類に記入する」と偽り、取引先の銀行名や携帯電話番号を聞き出す。 次に銀行員役が携帯に電話。「ATMで簡単なコードを打てば、お金が返ってくる」などとしてATMに誘導。 「磁気チェック」と偽って残高照会をさせて残高を把握したうえで、本人には払い戻しの作業と誤解させたまま、振り込みボタンを押させて送金させる。 連絡を受けた「出し子」は、口座を凍結されないうちに引き出す-というのが一連の流れだ。

    グループ内の連絡は、他人や架空名義の携帯電話を使う。誰かが摘発されても他に捜査が及ばないよう、統括役を通じて、偽名で連絡を取る。 引き出した金は、喫茶店で統括役に手渡すか駅のコインロッカーに隠して暗証番号を伝えていた。組対四課は、このグループが二〇一五年十月から昨年九月にかけ、全国の高齢者七十人から計約六千五百万円を詐取したとみている。

    「怖くて辞められなかった。逮捕され、正直ほっとした」。十六人のうち、電子計算機使用詐欺罪で実刑判決を受けたかけ子の男(28)は二月、法廷で漏らし、詐欺から抜けられない実態も明らかになった。 証言によると、アルバイト先のバーで「仕事がある」と誘われ、報酬目当てで加わった。都内のマンションでマニュアルを渡され、電話をかけ続けた。監視役の暴力団関係者に免許証のコピーを取られ、「逃げるな」と脅された。

    平日は外出禁止。後ろめたさから、週末も親のいる自宅に帰れず、ホテルに泊まった。報酬は詐取金の7・5~12%。友人との飲食や宿泊代に消えた。

    ◆1月、昨年比45%増
    還付金詐欺は2008年まで増加傾向を続けていたが、09~10年に各銀行がATMの1日あたりの利用限度額を設定するなど、詐欺の対策を強化したためいったん沈静化。 その後再び、増加に転じた。増加傾向は今年も続き、警察庁によると、1月の発生件数は全国で274件で昨年1月の45.7%増。被害額は約3億円に上る。

    還付金詐欺グループのだまし例
    no title


    11:
    >>1
    「電話詐欺」じゃなくて「ニセ電話詐欺」ってどういう事だよ?
    偽物の電話で詐欺を働くのか?

    3:
    なんか近所の銀行のATMにも手書きで書いてあったな
    『医療費還付はATMではできません!!!』
    みたいな

    日本人と言うのは本当に騙されやすいんだよなあ、平和ボケの弊害だろうなあ

    4:
    詐欺師すら貧困ビジネスなんだ

    6:
    騙される奴も悪いわな!
    変な欲があるもんだから。
    世の中に旨い話しなんか無いの!

    7:
    この手のサギってのも、どんどん進歩してるよなw

    8:
    >「本日中なら還付する」
    どうしてこんなもんに騙されるんだ?

    9:
    駅前でやってる募金詐欺も取り締まって欲しい

    12:
    これ原因わかってんだよ
     還付金ってさ
    ATMで、どう表示されるか知ってる?

    払い戻し金 と表示される

    19:
    >>12
    そうなんだよ

    例えば払い戻し金30万
    確認押すと
    自分の口座から引き落とされる

    はあ?だよね

    払い戻し金だよ?

    20:
    >>19
    なるほどねぇ
    上手い所に目をつけるものだな

    13:
    またパンプキン詐欺か

    14:
    役所の手続きは手紙のみって覚えとけ。

    16:
    役所がそんなに優しいハズが無い。
    電話なんぞ督促しか来ないわwww

    17:
    役所がわざわざ還付出来ますとか電話かけてくるわけねぇだろw
    そんな親切な役所があるなら教えてほしいわ

    21:
    うちのおばあちゃんにもきた
    日頃へいきへいき言ってたくせに
    いざ電話あったら口座番号言っちゃったって
    言った直後にあって思って切ったらしい
    口座番号言ったから悪いことされるーって銀行と私に電話かけてきた

    26:
    >>21
    年寄りの自分は大丈夫は赤信号
    自信がないという人の方がまだいい

    25:
    このうち8割ぐらいは相続税逃れの自作自演だと思ってる
    騙される奴がいるとは信じられない

    30:
    うちの母親にも電話掛かってきた。
    必ず猫の名前を聞くように伝えてあるから助かった(答えられなかった)。

    31:
    もう還付金詐欺は、
    死刑にしないと・・・



    引用元
    https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1491174975/







    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1285)
    • 気になったニュース(152)
    • 2ch 暴力団ニュース(368)
    • 2ch 気になったニュース(431)
    • 2ch ヤクザ(270)
    • 2ch アウトロー(127)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(356)
    • SECRET TALK(95)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース