-->
    暴力団は「暴力あるいは暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的集団」日本を活動の中心地とし、その構成員は主に「組員、構成員、暴力団員」などと称され、
    映画などの影響などで日本国外においても「YAKUZA」ヤクザとして知られている。右翼団体・似非右翼や企業舎弟などを傘下に組織することもある。


    工藤會 2016/08/01


    2012年より改正暴対法に基づく特定危険指定暴力団。福岡県の北九州市に本部を置き、2012年の2月時点で650名超の構成員を擁する。主たる活動地域(2014年時点)は福岡県、山口県、および長崎県の3県、ならびに首都圏。

    北九州地区最大かつ九州地方最大規模の暴力団組織で、北部九州地方に根差した他の数多の暴力団組織と同様、極めて好戦的な傾向を有することが指摘されており、強烈な反警察志向、容易に激昂する、手段としての闘争ではなく闘争行動それ自体に価値を見出す、などの傾向を有することで知られる“九州ヤクザの好例であるとの評がある。

    暴力団追放運動の関係者宅や一般企業に銃撃を加え、平然と手榴弾を投げ込むなど、いわゆる「カタギ」の市民をも攻撃対象とすることが特に知られており、関係事案の公判において、工藤會への恐怖から証言者5名のうち4名が証言を拒否するなどの異常事態が確認されている。福岡県庁はこうしたことから「極めて凶悪な組織」と形容(2010年)。警察庁も「極めて悪質な団体」と形容(2011年)。米国財務省は「“世界最大の犯罪組織”にあたる“ヤクザ”の中でも最も凶暴な団体」と指摘する(2014年)。

    「今、最も先鋭的な武闘派組織として知られる団体」(2012年・伊藤博敏)。反山口組の旗手としても知られ、九州地方の独立組織でつくる四社会という親睦団体を道仁会太州会熊本會とともに結成している。

    09889990-0-0.jpg

    9797878878788098.png



    「五代目工藤會
    総 裁 - 野村悟 - 勾留中
    会 長 - 田上文雄 - 勾留中

    「執行部」
    会長代行 - 本田三秀(本田組組長)
    理事長 - 菊池啓吾(五代目田中組組長) - 勾留中
    幹事長 - 木村 博(二代目津川組組長)- 服役中
    総本部長 - 石田正雄(石田組組長)
    渉外委員長 - 篭縞武志 (篭縞組組長)
    総務委員長 - 山中政吉(山中(政)組組長) - 勾留中
    事務局長 - 田中十四春(田中(十)組組長)- 服役中
    理事長補佐 - 山下義徳(山下組組長)
    理事長補佐 - 瓜田 太(瓜田組組長) - 勾留中

    「舎弟」
    最高顧問 - 林 武男
    顧 門 - 添島弘之(添島組組長)
    常任相談役 - 永田雅登(永田組組長)
    常任相談役 - 中島直人(中島組組長)
    常任相談役 - 玉井金芳(玉井組組長)
    常任相談役 - 緒方紀年(緒方組組長)
    常任相談役 - 奥平政義(三代目土谷組組長)
    常任相談役 - 松本光将(松本組組長)
    常任相談役 - 林 政美(林組(政)組長)
    常任相談役 - 山本和義(二代目矢坂組組長)
    常任相談役 - 西田明吉(西田組組長)
    常任相談役 - 今田雄二(三代目極政組組長)
    常任相談役 - 山本峰貢(山本組組長)

    「幹部」
    総裁秘書 - 木村政勝(木政組組長)
    総裁付 - 白石 孝(白石組組長)
    総裁付 - 大原康昭(大原組組長)
    総裁付 - 久保 恵(久保組組長)
    総裁付 - 丸本竜治(丸本組組長) - 勾留中
    総裁付 - 船田茂樹(二代目木下組組長)
    事務室長 - 上高謙一(上高組組長)

    「直若」
    伊崎年春(伊崎組組長)
    上殿和美(上殿組組長)
    反田信政(反田組組長)
    林 孝章(五代目林組組長)
    吉原聖吉(吉原組組長)
    高倉廣美(三代目新居組組長)
    高野基司(高野組組長)- 服役中
    倉山美智男(倉山組)
    藤岡勝幸(二代目常雪組組長)
    早田高広(早田組組長)
    森 隆志(二代目村上組組長)
    三明和夫(三明組組長)
    武本友裕(武本組組長)
    藤目康明(藤目組組長)
    川谷隆雄(川谷組組長)
    池田一男(池田組組長)
    福山幸一(福山組組長)
    緒方哲徳(緒方哲組組長)
    小川幸司(小川組組長)
    小松明弘(小松組組長)

    「歴代」
    初 代 - 工藤玄治
    二代目 - 草野高明
    三代目 - 溝下秀男(極政会会長)
    四代目 - 野村 悟(三代目田中組組長)
    五代目 - 田上文雄(四代目田中組組長)

    前身は戦前の小倉に結成された「工藤組」という博徒組織で、その初代が工藤玄治であった。

    1946年(昭和21年)、福間町の福間競馬場のスタンドの中央で、下関合田一家の合田幸一総長や工藤玄治から成る集団と、朝鮮連盟の者らとの喧嘩が起こった。するとたまたま居合わせた大長組の大長健一組長以下組員ら5名が合田・工藤らへの援軍に入り、朝鮮連盟の者たちを叩きのめした。その後、一行は博多に入った。

    1950年、若松市の暴力団・梶原組の組員が、工藤組草野組・草野高明組長の弟を刺殺。梶原組と草野組は和解することなく対立を続けた。1963年には三代目山口組若頭の地道行雄が北九州市内の安藤組と長畠組、そして梶原組を傘下に収める。その後梶原国弘は北九州市での力道山のプロレス興行の実施を地道を通して三代目山口組田岡組長に依頼し、これを田岡が即座に了承。ところがこれを知った草野高明が、梶原への対抗から、市内での北原謙二の公演の開催を決定。これを直接のきっかけとして、工藤組組員らが山口組系組員らを河原で虐殺する、いわゆる紫川事件が発生した。

    紫川事件から服役するに至った草野高明が出所後に工藤組を離脱したうえで「草野一家」を結成。そこから抗争状態に突入した工藤会と草野一家は、双方の幹部に死者を出しながら福岡県下全域で激しい銃撃戦を展開した。特に傘下田中組の組長が草野一家「極政会」によって殺害された1980年を境に抗争は激化の一途を辿った。

    そうして激しい抗争を続けたものの、1987年をもってついに草野一家と合併。それまでの“工藤会”から“工藤連合草野一家”へ名を変え、草野一家の総長であった草野高明が当代の総長に就任、やがて若頭であった溝下秀男が1990年に三代目を襲名。1992年(平成4年)に暴力団対策法に基づく指定暴力団となった。

    1999年をもって工藤會と名を変え、翌2000年に野村悟が四代目を継承。やがて最大傘下組織・田中組の組長であった田上文雄が2011年に五代目を襲名、前会長の野村は総裁に退いた。



    本部の所在地は福岡県北九州市小倉北区神岳1-1-12。小倉競輪場ほど近くの商住地域に位置している。その主な資金獲得活動には、みかじめ料の要求、違法薬物の密売公共工事などへの不当介入、さらには一般の商取引および経済取引部門への介入、などが含まれるものと見られている。勢力範囲については、2014年時点で公式には福岡県、長崎県、および山口県の3県とされていたものの、同年、首都圏にあたる千葉県内の事務所が新たに特定されている。さらに東京都内の事務所の存在も表面化した。福岡県警の報告によると、準構成員を含めた人員総数は2011年暮れの時点で1,020名2015年暮れの時点で810名。米国財務省の報告によれば、2014年なかばの時点でおよそ950名。2009年2月の実話誌『実話時代』での報告によれば、2008年12月実施の2009年度「事始めの儀」の時点で、全構成員中、320名余りが刑務所に収容中であった。福岡県警の報告によれば、2015年時点で、組員のおよそ4割にあたる200人ほどが拘留または服役中の状態にある。






    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E6%9C%83


    関連記事

    ブログパーツ

    コメント

    非公開コメント

    アクセスランキング

    最新記事

    カテゴリメニュー

    • 暴力団ニュース(1262)
    • 気になったニュース(150)
    • 2ch 暴力団ニュース(323)
    • 2ch 気になったニュース(416)
    • 2ch ヤクザ(262)
    • 2ch アウトロー(123)
    • 暴力団組織図(39)
    • 伝説の極道(22)
    • 実録ヤクザ映画(11)
    • ヤクザ辞典wiki(31)
    • 今日のニュース(337)
    • SECRET TALK(93)
    • 未分類(0)

    ライブ中継

    検索フォーム

    サイトマップ

    全タイトルを表示

    月別アーカイブ

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    プロフィール

    \

    ミュー

    Author:ミュー
    当ブログは管理人がwebを巡回して収集した情報で構成されています。著作権等の問題がありましたら該当記事よりコメントをお願いします。確認の上、迅速に対処いたします。


    当サイトはリンクフリーです。
    相互リンク・相互RSSは随時募集しています。


    記事等の転載はご自由に行ってください。


    当ブログで掲載してる画像はyahoo画像検索から収集したモノです。


    Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います。

    フリーエリア

    • SEOブログパーツ
    フィードメーター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    いいね !

    出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

    QR

    QR
    track feed 実録ヤクザ黙示録 | 暴力団ニュース